noajiiのブログ

修理の記録

ゼノア G3200EZ チェンソー 点検

近所の大先輩が持ってきました。ゼノアG3200EZです。

f:id:noajii:20200830132152j:plain

f:id:noajii:20200830132241j:plain
f:id:noajii:20200830132259j:plain

友人から貰ったそうで、5~6年動かしてないから点検してくれって事です。

各部点検してから動作確認してみます。

上部カバーを外してみると、エアクリーナーが少し汚れています。

f:id:noajii:20200830163104j:plain

 プラグを外してみたら嫌な感触。ネジ山が良くない感じ。少し潰れています。

f:id:noajii:20200830163407j:plain

プラグも状態が良くない(燃料が薄かった?)ので新品に交換します。

f:id:noajii:20200830163640j:plain

燃料は腐って異臭を放っています。燃料フィルターは汚れているので交換します。

f:id:noajii:20200830164358j:plain

 プライマリーポンプはヒビ割れとか無いですが、だいぶヤレテいるので交換します。

f:id:noajii:20200830170136j:plain

とりあえず燃料を入れ替えて、プラグを交換して動作確認します。

スターターを引くと嫌な感触。ザラザラというかガリガリという感じでエンジン掛かりません。

マフラーを外してピストンの状態を見てみます。

f:id:noajii:20200901074959j:plain

あちゃ~  って感じです。これではエンジン掛かりませんねぇ💦

そう云えば、燃料タンクの燃料を抜いた時に、生ガソリン?って思うほどオイルの色が付いていなかったですねぇ。オイルを混合しないでの焼き付きでしょうかね。

ここまでなるとシリンダーも駄目でしょう。

部品代だけでも2万円超えになるので依頼人に聞いてみたら、処分してくれとの事。

機体全体ではそんなに使用感も無いので、全バラして掃除しといてシリンダー・ピストンの良さげな出物が有ったら、復活させたいと思います。

燃料管理はホント大事です。