マルヤマ BIG M「CST310S」チェンソーのメンテナンス
いつもお世話になっている方がチェンソーを持ってきました。
BIG Mの「CST310S」です。
細い木の伐採や枝払いをするため、〇フオクで購入したようです。
実働品との事ですが、一通り見てくれとの事なのでやってみたいと思います。
BIG Mは刈払機のイメージがあまり良くないんですが、チェンソーはどうでしょうか。
パッと見はけっこう奇麗で使い込んでる感じはしません。
バラシながら各部見ていきたいと思いますが、まずは動作確認します。
燃料とチェンオイルを入れて、スイッチON→プライマリーポンプ→チョーク→スターター7回で初爆がきました。
チョークを戻してスターターを数回引いてやっとかかりましたが、調子悪いです。
キャブのLHニードル調整しましたが、不調です。これで実働❓って感じです。
全部バラシて状態確認します。
まずはソーチェンとガイドバーを外します。
外見は奇麗でしたが、チェンソーあるあるで木くずとオイルでこの状態でした。
スターターも外してみましょう。
ご覧の通りです。バラセるだけバラシて掃除します。
トップカバーを外して
やはりこの中も汚れています。
と、不具合発見。
インテークパイプに亀裂が。
ゴムの経年劣化でしょうか。
調べてみるとこのインテークパイプはゴムの質があまり良くないようで、早く駄目になるみたいです。要交換ですね。
キャブ周辺も汚れています。
掃除しました。
ピストンは大丈夫そうです。
ダイヤフラムはパリパリでした。スクリーンも交換します。
プライマリーポンプ交換
取り外したインテークパイプです。矢印の部分がインパルスホースになっているんですが、ここに亀裂が入ってポンプが正常に働いてなかったのかもしれません。
その他駄目な部品があったので発注し、約一週間で部品がそろったので組んでいきたいと思います。
ここまで組み上げましたが、ちょっと気になる部分が。矢印の隙間。
中途半端に開いています。イマイチな感じ。ここからキャブレターに木くずが入り込むのかも。
で、完成です。
ガイドバーはノーマルが14インチですが、「むとひろ製」10インチのガイドバーソーチェンセットに変更。
コンパクトになり取り回しが良さそうです。
今回替えた部品はこちら。+プライマリーポンプ
ガイドバー・ソーチェンを含めおよそ¥9,400円の部品代です。手間は白菜と人参をいただきました。
キャブレターの燃調をして、始動~低速~高速OK。
オイルの出も問題無し。すこぶる調子いいです。
作りがちょっとプアなところもありますが、いいチェンソーだと思います。
以上〇フオク実働チェンソー❓のメンテナンスでした。