noajiiのブログ

修理の記録

ロビン動力散布機をブロワーに改造

近所の方が持ち込んできました。

ロビンの背負式動力散布機。肥料とか撒く機械ですね。

数回しか使わず何年も倉庫に眠っていたらしいです。

これをブロワーに改造してくれとの事。

ジャバラとノズルはポイしちゃったようです。

f:id:noajii:20210923065437j:plain

エンジンが懐かしいですね。昔のポケバイのエンジンです。

型番からだとEC03?の30㏄でしょうか。

クランクケースにリードバルブが付いているエンジンですね。

薬剤がけっこう付いていますが、稼働時間が少ないので掃除すれば奇麗になりそう。

 

作業工程の画像がどこかに行っちゃいました。スミマセン。

分解清掃したら、すごく奇麗になりました。

完成の画像です。

f:id:noajii:20210923072116j:plain

f:id:noajii:20210923072304j:plain
f:id:noajii:20210923072550j:plain

薬剤タンクをカットして塞ぎ、吹き出し口は雨どいのエルボを利用

 

f:id:noajii:20210923072937j:plain
f:id:noajii:20210923073030j:plain

ジャバラとノズルは〇フオクで購入

 

f:id:noajii:20210923073445j:plain
f:id:noajii:20210923073530j:plain

薬剤のレバーを外しスロットルのみにして、ミクニのキャブレター分解清掃

 

一応完成したのですが、この機械、キャブレターのセッティングに悩みました。

完成してエンジン始動。でもなんか燃料が濃い感じ。

フロート式のキャブレターなので、燃料の濃さはメインジェットで調整するんですが、すごく濃い感じ。

ミクニの丸小メインジェットで#72.5が付いていたので#65にしてみましたが、低速~中速がまだまだ濃い感じ。

ミクニの丸小メインジェットは#65~しか無いみたいなので、ネジの太さピッチの合うデロルトの#40~#60メインジェットセットを手配しましたが、まだ届いていません。

届き次第更新したいと思います。

でもなんで付いていたメインジェットでそんなに濃かったのか(持ち主はキャブレターをいじってないとの事)。最小の#65にしても濃いのか。デロルトのメインジェットが届いたら、その辺も含めて検証したいと思います。