noajiiのブログ

修理の記録

ECHO 刈払機 AT22G 修理

今回持ち込まれたのは、ECHOの刈払機AT22Gです。ホムセン仕様でしょうか。

エンジンの掛かりが悪く、アイドリングが安定しなくて、フケも悪いとの事です。

f:id:noajii:20200807083000j:plain

f:id:noajii:20200807083033j:plain
f:id:noajii:20200807083131j:plain
f:id:noajii:20200807083145j:plain
f:id:noajii:20200807083102j:plain

大切に使っているのがわかります。エンジン周りが奇麗です。

症状を確認してみます。やはりエンジンの掛かりが悪く、不調です。

燃料フィルターは奇麗なので、キャブレターを分解してみました。

f:id:noajii:20200807113156j:plain

内部は奇麗ですが、ダイヤフラムが伸びてカチカチでした。

f:id:noajii:20200807113214j:plain
f:id:noajii:20200807113229j:plain

一応パーツクリーナーとエアブローで掃除して、新品のダイヤフラム・パッキンで組み上げました。インマニの周辺を掃除して逆の手順で組み付けます。 

f:id:noajii:20200807133348j:plain
f:id:noajii:20200807133428j:plain

f:id:noajii:20200807133513j:plain

キャブ調整をして、始動・低速・高速・停止を繰り返してみましたが、絶好調になりました。

試運転の時にギアケースの音が気になったので、グリスを注入して修理完了です。

f:id:noajii:20200807135545j:plain

今回はすごく手入れのいい刈払機だったので、掃除の手間が省けました。

どの機械もこんなふうだったら楽なんですけどね。掃除が一番大変です。